らららのぴぴぴ

ただただアイドルが好きです。私がアイドルを応援する理由?わかりません。文章力はありません。

推しがセンターになった話

以前お話したように私の推しが乃木坂46の16枚目シングル「サヨナラの意味」のセンターになりました。(みんな買ってくださいね)(昨日11月8日発売です。)

今回のシングルで橋本奈々未さんことななみんが卒業・芸能界引退を発表しましたが、それはさておき推しが初めてセンターになった率直な話をしますね。


自分が応援しているアイドルがセンター選ばれると、とにかく嬉しいです!!!単純に嬉しいです!!!

個人的に「16thはななみんセンター来るな…」と根拠のない自信に満ち溢れていたけれど、そんなくだらない自信なんか忘れてしまう位ずっとずっと嬉しかったです。





私はアイドルを応援し続けて10年以上経ちますがいつだって「人気にならないで!見つからないで!」って気持ちで応援し続けていたし、真ん中に立つアイドルを好きにはならない。加えてななみんにおいてはセンターになりたい!ってタイプでもない訳で。
そんな独占欲の塊のヲタクの気持ちとは逆にセンターになれば注目の的です。選抜発表後のTwitterといったら「ななみんおめでとう!」「ななみんのセンターずっとみたかった!」と完全祝福ムード。以前の私であれば「くそぅ。見つかった。」と思っていたところですが、センター発表時の私は「みんなありがとう!!!」「私のななみんがとうとうセンターおめでとう!!!」「なんとしてでもミリオン取らせてあげたい!!!」「乃木ヲタ頑張ろうね!!!!」なんて(ピンチケが言いそうな)言葉がポンポン出てきました(笑)自然とそうなったのです。これが何回かセンターを経験しているアイドルのヲタクであればまた異なると思うけど、発表された直後の私はこんな感じ。





発表された後はもうひたすら番組のチェック!ダブルチェック!!!「このセンター期間を目に焼き付けておきたい!!」「二度と16thセンターはないんだ!!」「誰のものでもなくななみんだ!」なんて衝動に駆られます。

とは言え、学生時代に某俳優集団がアイドル活動をしていたときに出る番組、雑誌、ラジオ、現場全部把握してたらパンクしたので、それ以来アイドルを応援するときはゆる~~く気紛れに応援してましたが推しがセンターとなればスイッチが入り、とにかく手が出せるものは出す(笑)きっと強火橋本奈々未担であればこんなもんじゃないんだろうけど、あくまで私は自分のペースでななみんが出るものはチェックしていってます。




推しがセンターになったから分かった事と言えば選抜発表~発売までの期間にこんなに仕事が彼女たちにあったのかと言うこと。今まではなんとな~くで目を通していたものもいざチェックし始めたらキリがないし、この短期間でこの仕事量と思う位。改めてデビュー当時の生駒ちゃんは頑張ったなって感じたし、毎度センターや選抜になると弱音を吐きだす乃木坂46の皆さんですが(こら)、看板を背負ってる以上~とプレッシャーを感じるのもなんとなく分かりました。
そして何より全部センター中心。もちろんななみんを除く選抜メンバーで個々の仕事だってあるし、アンダーのメンバーも新曲のセンターが決まって同様に仕事があるのだけど「橋本奈々未が中心に何でも回ってる」って勘違いをする位ななみん中心。卒業シングルって事ももちろんあって、自分がデビュー当時から見てきたアイドルがファン以外の人から今までより見てもらえる位置に居て、注目されてって言うのは本当に嬉しくて私でさえ「私の推しこんなに魅力的なんだよ!!」「好きになったでしょ!!!」なんて言ってしまいそうになる。ただ今回の場合はセンター発表後に卒業発表を受けてからはこれからの活動が全て「最後」になるから、嬉しい反面寂しさでいっぱいです。



でも推しがセンターになるって言うことは「応援してて良かった」って事だと心底実感しました。これだけ山ほどアイドルがいる中で全員が表題曲のセンターを出来る訳ではないし、高く目標を立てても努力が応援が結果に繋がらない事が殆ど。言い方が悪いけど、ななみんが全作福神入りをしていた所で結局周囲からは「卒業センター」呼びなんですよ。悔しい。。。
それでも私みたいに「見つからないで」って思ってたヲタクが「私の推しすごいでしょ!」って自慢したくなったり、「応援してて良かったな」って今までとは違う視点で思える事が山ほどあるから、もし推しが、若しくは担当が「センターになりたい」「てっぺん取りたい」なんて言い出した時は「頑張ってね、頑張ろうね」なんてゆる~~くでも言えたら良いなと思うし、言って欲しいな。




そして16thシングルは出荷枚数がミリオン達成しました!!!メンバーからのモバメでファンは認識しましたが、実際は売れた枚数ではなく、初回出荷枚数ということで最初は少し勘違いをしてしまいましたが、それでも目標としていたミリオンが達成出来たことは本当に嬉しいです。来年の2月20日を目途に彼女は卒業をしますが、それまで少しでも充実した期間になったら良いなぁと思います。色々書きましたが、推しがセンターになるととにかく嬉しいです!!!!!