らららのぴぴぴ

ただただアイドルが好きです。私がアイドルを応援する理由?わかりません。文章力はありません。

報われないとか報われるとかの話

「報われないのにアイドル追っかけてる人とは一生分かり合えない」
と、先日会話に出てきたフレーズだ。その場に居ない別のアイドルヲタクの話をしていたのだけど、よくもヲタクを目の前にして言えたものだと思ったが、そうでない人から見れば理解も出来ないし疑問なのかもしれない。

世の中は8割は何事もそうである人とそうでない人の大きく2つに分かれていると思っていて、それは仕方ないことであって、なんで分かってくれないの?って言い詰めるのは不毛であるし、そうでない人から端から否定されてしまえばその先には進めない。私はそうやって言われたことに一瞬カチンと来たけど、仕事中だったしその場は笑って流したし、そんなに深く考えてはない(^_^)

報われたいからアイドルヲタクをしている訳では私はないし、報われたいならさっさと趣味を変えた方が良いと思ってます。私は担当の事が嫌いになれなくてずっ~~と好きだからヲタクで居るし、ずっと好きでそれ以上が居なければその先はないのだ。実際に私はななみん以上のアイドルが見つからなくて女アイドルにおいての推しは現在不在である。

そもそも報われるって何を指して言うんだ。彼女になれたら?彼氏になれたら?…そんなの難しすぎる。もしファンがアイドルの恋人になれる機会があったとしても何百人、何千人といるファンの中から選んで貰う訳だよ?無理無理(^_^)そして私の場合はこのヲタクとアイドルの一方通行で一喜一憂して楽しいからそれ以上もそれ以下も望んでないのだ。あくまでも私の場合。

だけど、報われた事が一度もないかと言われたらそんな事はない。だよね?!ヲタクの皆!!!アイドルが出来ないことが出来るようになって、以前より出番が増えて、前で踊るようになったりとか、曲割りが増えたりとか、個人仕事が多くなってコメントが上手になったりとか。受け手によってそれぞれだけど、きっと結果として出たときに「あぁ応援してて良かった」=報われたになるんだろうな。

そんな一方通行で寂しくない?って思われるかもしれない。だけど私からすれば「報われるとか報われないとかそれだけで行動するの虚しくない?」って思う訳ですよ。好きだから、楽しいからだけで物事進めて良いじゃない!?利益もなにも考えないで楽しんでも良いじゃない!?


昔はなんで理解してくれないの?って一人でプリプリしてた事もあったけど、きっとなんで理解してくれないの?もういい!ってシャットアウトしてたけど、それだと自分の世界がどんどん狭くなって何に関しても否定的になっちゃってつまらないからね。まずは話を聞く、伝える、極力間違ってるとは否定しない。ただ、相手の意見が他人を巻き込むようなアホな事を言ってたらそれは別。それは怒る。相手のつまらなかったり興味がなかったらフェードアウトしてけば良いって私は思ってる(^_^)


で、話が脱線したけど、最初に述べたようにアイドルヲタクは報われるとか報われないとかそんな難しい事ではなくて、楽しいから!それだけだよきっと。それだけじゃなくても大前提だよ。100%理解しろ!!なんて言わないから、自分と意見だったり考えが違う人も「あぁこんな人も居るんだ」って頭の隅に置いて欲しい…