女性の中で上手く生き抜くための話(大袈裟)
お久しぶりです生きてます。
前々回ブログを更新したのが、3月13日だったのですがその間にいろんなことがありました。書くと面倒だけど文字に起こすと振り返って次に行動する時の参考や活力になるので残して置きます。
今年の2月に実は昇進しました。自分の力量では絶対無理だと思っていたし半年経った今も100%満足いってるかって言ったらそうではなくて、毎日不安はありますが同い年のライバルも居るので"負けたくない"のモチベーションと、可愛いスタッフが支えになって頑張れています。
現在後輩が何人も入ってきて、仕事を教える立場になりましたが、そこで思うのが、周囲と上手くやっていくのって大変なんだなってひしひし感じます。やっぱり周囲と上手くやっていこうと思う子は多少ミスをしても可愛がりたいし伸びて欲しいと思いますが、その反対の子は仕事もコミュニケーションも何事もスムーズにいくことが難しいんですよね。大口叩いてるけど私も2年目だし、1年目の時は本当に先輩たちに山ほど迷惑をかけたからどんな子であろうと面倒見てあげたいって思いますが、やっぱり人間なので「くっそ!!!!」って思ってしまいます(笑)そうすると、私もあなたもイライラし始めて嫌悪なムードが流れ始めるんですよね。だから参考になるか分からないけれど、職場(女性のみ)で働いてきた(バイトを含めるとアパレルは5年目)私の経験談を元にいくつか職場で生きやすくする方法を載せておきます。私は本当に周囲の先輩や環境には恵まれているので私の場合だから通用した事だと思いますがもしよかったら実践してみて…これから述べていくのは当たり前だと感じる方もいると思いますが、自分にとっての当たり前って他人からしたら当たり前ではないので、載せます。
- 常に笑顔でいること
- 自分が出来る事は全部やる
これは私の高校時代から染みついている事ですが、教えてもらった事や今自分が出来る事は自分で挑戦、実行することです。本来自分がすべき仕事を先輩が気づいてやっているようであれば奪う勢いで「私やります!」の一言を言ってください(笑)神経を使いますが、あらゆるところ所に気を張っておくと、「この子は気づく子だな」って加点をされます。
新人の頃って出来ることが本当に少ないし、失敗しないか不安になりますが、失敗は絶対に自分の経験値になります。「あの時こうだったから、こうすれば良い」って対応が出来るようになります。経験値が増えると今度は臨機応変に動けるようになります。失敗しても初めのうちは仕方ないで済むし、失敗した後出来るようになれば周囲は面倒を見てあげたくなるものです。
- 先輩の言うことはまずは受け止めて、かみ砕く
- 絶対に職場の悪口は言わない