らららのぴぴぴ

ただただアイドルが好きです。私がアイドルを応援する理由?わかりません。文章力はありません。

今年の目標の話


皆様、新年明けましておめでとうございます。2日から仕事始まりなので新年もクソも何もないですが、今年も楽しく過ごしたいと思います。よろしくお願い致します。




さて、今年の目標は「自分の好きを追求すること」


この目標は私の仕事、プライベートの両方で重要になってくると思ったので今年一年はこの目標軸に頑張りたいと思っています。


まず仕事面から…私は現在23歳、今年年女です。以前も言いましたが、仕事アパレルの販売員として働いています。去年就活をして11月にアルバイトとして入り、4月から社員になって現在に至ります。


大学では語学を学んで、留学もしました。ゼミでは「オーラルヒストリー」を専攻したのにも関わらず、全然違うアパレルの道を選んでまぁ両親と本当に揉めました。当たり前です。そもそも私は大学1年生からアパレルのアルバイトをしていたし、何で留学までさせたのに英語を使った仕事につかないの!?!?大まかに言うとこんな感じ(笑)




本当に就活期間は地獄だったけど、私はどうしてもファッションブランドのプレスとして働きたかったんです。




プレスってブランドの花形で、キラキラしてる部分だけ見てなりたいって言う子も多くて、全員がそうだとはもちろん限らないけど、何だか悔しくて「マネージャーになりたいです。」なんて就活中は「私は違うんだぞ。」って嘘もついたりしたけど(笑)どうしてもプレスになりたくてこの道を選びました。




何でプレスになりたいかって言われたら「きっかけ」を作りたかったんです。来店されるお客様ってフラッと立ち寄った方が多いですが、「○○ちゃんが着てましたよね?」とか「~で見て来ました」とかどこかで服をチェックして来店される方も多くて、自然と「来店されるきっかけ、仕組みを自分がもっと作りたい」って思ったんですよね。


あとこの仕組みが当たれば上手く売り場も嬉しいじゃないですか。顧客様が出来たら嬉しいし、自分が接客して、納得してお買い物してくれたら嬉しいのは勿論ですけど、、、、、やっぱり数字が取りたい!!!!!売り場の人間は出来る事は沢山あっても、それは無限じゃないんですよね。売り場ってフィールドに入ってからはもうスタッフが全力を尽くす事だと思うんですけど、そこにお客様が行くまでのフォローの出来る事は私がこれから挑戦したいと思ったのがきっかけです。この時点で、もう発信していく事がめちゃくちゃ下手くそなんですけど、今年はもっと自分を発信していかなきゃ埋もれる!!!!って思ったので、頑張ります。





じゃあ何で私が今の会社を選んだかって言ったら「プレスに早くなれそうだったから」です。すごく生意気なんですが、3年半同じ店でアパレルのアルバイトをやってたのに新卒の子と一からスタートがめちゃくちゃ悔しかったんです。就活中だった私は「なんで売り場のレイアウトもやってたのに他の新卒と同じスタートな訳??」って本当生意気だったんですよ(笑) 
そんな心境で、就活を続けていても「まずは1年間売り場で、そこから適正で…」なんて就活中は言われて、「いや、売り場からは分かる。もちろんだ。ただ、その適正で判断されなかったら私どうなるの!?!?!?」って疑問ばかりでしたが、今の会社だけは「いや、頑張った分だけ評価してくれそう」って直観で思えました。今の会社はもう第一次選考から社長面接だし「じゃあうちからは採用だからアルバイトで働いてみてあと決めてよ」って言われて(笑)現在もそうなんですが、社長がすごくラフな方でものすごく遠い方ではないんですよ。この前も売り場にきて「~に出店したいんけど、どう思う??」とかどこまで聞いてるか分からないけど、一年目の私の意見を聞いてくれるんです。もう当時の直観は忘れてしまいましたが、「私プレスになりたいです。」って理由と共に社長に直接伝える事も出来たし、あの時の直観は信じて良かったなぁって思います。(伝えただけだけど)




で、話は戻って「自分の好きを追求すること」ですが、自分の好きな事を追及して「私はこんなことがやりたい!」「こんなのが好きなんだ!!」って確立させないと、誰の目にも留まらなくなっちゃいますよね。例えば私の"好き"を確立させて、それがウケるかは分からないけど、100人の中の1人になるより"1人"になって、目に留めてもらって自分の好きな事を発信して認めてもらえたら、「私こんな事出来るんですよ」ってアピールポイントで自分を売れると思いました。23歳になってこんな発想は安易だとは思いますが、私は将来不特定多数に売り込んでいかなきゃいけなし、売り込みたい。売り込んでいくのにブツがモヤモヤのままじゃ受けてには何も伝わらない。
だから上に自分を売り込む為と相手に伝える練習の材料として"好き"を追及して発信していく事が今年の目標です。私自身、自分が何が好きでどんなものが好きなのかやんわりとしかしてない事に気づいたので一年間使って形成していきます!!!!乞うご期待!!!!




※自分のやりたい事と夢物語を述べただけで、プレスの仕事はもっと過酷で地味なのは存じ上げておりますが、自分の夢の一部を誇張して書きました。大目に見てやって下さい。